メメント・モリ

望まないことばかり叶ってしまう人生

女性は少女漫画で恋愛を学び、少年漫画で熱い男に惚れ、そして再びトキめきを求めて少女漫画にハマるものである

スポンサーリンク

こんにちは、漫画好きゲーム好き!オタク文化に精通しているめめです。

やっぱり漫画って、色んなジャンルがあるので子供から大人まで、男性でも女性でも楽しめますよね。
かくいう私も、昔から漫画が大好きな一人です。

で、タイトル通りなのですが、自分自身の経験から、“女性は最終的に少女漫画に舞い戻るのではないか”と思いはじめるようになりました。
そこで、この気になる疑問を私の周りの友達に聞いてみたら、「私も今少女漫画が一番好き!」という意見が多数寄せられたのです!

というわけで、あくまでも91年生まれで20ピー歳の私やその周りの話ではあるのですが・・・。
「女性が辿りがちな漫画遍歴」をまとめてみました!

※ただし、人によって個人差があります。
※予めご了承ください。

小学生になると、初めて読んだ少女漫画で恋を覚える


女性はまず、幼い頃に少女漫画にハマります。

一般的に、小学生になると漫画雑誌を買い始め、りぼん・ちゃお・なかよし、このどれかにハマります。
私も子供ながら、恋愛って素敵なものなんだな~とドキドキしながら読んでいました。

ちなみに、私はちゃおが一番好きでしたね。 当時のちゃおは、Dr.リンにきいてみて!」「ぷくぷく天然かいらんばん」「ミルモでポン!」などの人気作が続々と出ていて、毎月買ったちゃおを夢中で何度も読み直していました。

でも、私の周りはりぼん派が多かったので寂しかった覚えがあります。


中学・高校で少年・青年漫画にハマる


そして、小学校高学年~中学生になると、ジャンプ・サンデーなどの少年漫画にハマります。

中学生の時に腐女子ホイホイだった「DEATH NOTE」「銀魂」「D.Gray-man」に私ももれなくハマり、痛々しい同人イラスト・小説サイトを立ち上げた若々しい経験があります。
ちなみに漫画に飽きるのも早かったため、サイトは1年も経たずに閉鎖されました。
この黒歴史?のおかげで、仕事で使うHTMLや写真加工技術がある程度確立され、役になった面もあります。

で、その後は大人ぶって、「ベルセルク」や「寄生獣」などの少し上の年齢層向けの漫画にハマり、それから大学生の頃までは過去の名作や青年漫画(どこまでを青年と指すのかわからないけど・・・)をメインに読んでいました。
少年漫画も青年漫画も、どちらも少女漫画に比べてストーリーが面白いものが多かったので、どっぷりとハマっちゃいましたね。


大人になって日常に恋愛のトキめきを感じなくなると、再び少女漫画にハマる


と、まあそんなこんなで人は社会人になります。
社会人になると恋愛に疲れきったり、乾ききった結婚生活を送る女性が多くなりますよね。

すると、ある時ふと「昔少女漫画で感じたような、あの胸キュンをしてみたい・・・!」と思うようになっちゃうんですよね。
もちろん、私もそうでした。

私はヤンジャンの作品が好きなので、キングダムや東京喰種は相変わらず好きなんですけど、でも、ふとした時に昔読んだべったべたな恋愛漫画を読みたくなってしまうんです。
手と手が触れ合う瞬間にドキドキしたり、キス一つでキュンキュンするようなあの感覚を再び味わいたくなるんです・・・!

でも、幼い頃に読んだ小中学生の初々しい恋愛漫画ではなくて、同じくらい年齢の女性の恋愛漫画が読みたかったので、年齢層が少し上の少女漫画(女性漫画?)に手を出しました。

するとね、これがね。

もうね、たまりませんね。

どハマりしました。


少女漫画を再び読むと、私の中でとうの昔に消えてしまったと思っていた「胸キュン」という感情が再び舞い戻ってきました。

枯れ果てた大地に恵みの水が降り注いできたような感覚でしょうか。
とにかく最高な気分なんですよ。
普段日常でトキめかない分、余計に少女漫画の中の恋にのめりこんじゃうんですよね。

なんて表現したらいいのかわかりませんが、とにかく「恋ってこんなにいいものなのか・・・!」と悶えてしまうのは間違いありません。


とまあ、そんなこんなで、せっかくなので私が最近キュンキュンしてキュン死にしかけた漫画を3つ紹介します。
個人的な意見しか書いていないので、あまり参考にならないかもしれませんがご了承くださいませ。


はぴまり~Happy Marriage!?~

はぴまり~Happy Marriage!?~ (1) (フラワーコミックス)

はぴまり~Happy Marriage!?~ (1) (フラワーコミックス)


契約結婚をした偽りの夫婦から本当の夫婦へなっていく、そんな2人の恋愛模様が描かれています。
恋愛経験ほぼゼロのOL(主人公)×イケメン社長という組み合わせもいいですね。

でね、何が一番いいって、この主人公の旦那さんのイケメン社長がめちゃくちゃかっこいいんですよ。
誰得情報?というくらい個人的な意見ですが、彼は今まで読んだ漫画キャラの中でも一番タイプの男性です。
彼のスーツ姿をおかずにご飯3杯はいけますね。

すでに完結しているので(全10巻)、ぜひ読んでいただきたい作品です。


ラブファントム

ラブファントム 1 (フラワーコミックスアルファ)

ラブファントム 1 (フラワーコミックスアルファ)


天然で可愛らしいカフェ店員(主人公)×仕事ができるクールなホテルマンの約20歳ほどの年の差恋愛を描いたストーリー。

これは、ホテルマンの彼の色気がたまらない作品ですね。
タバコを吸っている姿を遠目で見るだけでも美しすぎますね。
色気たれ流し男です。

個人的には、彼が休憩中に眼鏡オールバックから、眼鏡を外した無造作ヘアーへと外見が変わるのが、ギャップがあってツボです。
最高です。イケメンすぎます。

余談ですが、私はこの作品をきっかけに、みつきかこさんの作品を買いあさるようになりました。
ラブファントムもそうなのですが、作品全体から漂う色っぽさというか・・・妖艶さが素敵ですね。

ちなみにこちらは現在2巻まで出ており、今も連載中です。


モトカレ←リトライ

モトカレ←リトライ 1 (フラワーコミックス)

モトカレ←リトライ 1 (フラワーコミックス)


中学時代に付き合っていた2人が大学で再会し、再び付き合うストーリー。

ベタベタに甘い恋愛漫画を読みたいならこの漫画が一番かな。
主人公も相手の男の子もお互い好き合っている様子が見ていて微笑ましいです。

主人公が離れていた5年間の間に、彼が付き合っていたモトカノの存在に嫉妬したり、大人になって自分の知らない彼の新たな一面が出てとまどったり、そのような心理描写がリアルで読み応えがあります。
この作品も連載中で、今は3巻まで出てます。


この3作とも「胸キュン間違いなし!」の作品なので、どの少女漫画を読もうか探している方にぴったりです。
イラストも綺麗だし、見ているだけで目の保養になりますよ~。


おわりに


はい!
というわけで、以上が「女性の漫画遍歴のまとめ」となります。
完全に自己満足のまとめとなってしまいましたが。。。

今のところ私は、少女漫画⇒少年・青年漫画⇒少女漫画という順番でハマっていますが、今度どのように変化するかは未知数です。
でも、あと数年は少女漫画の色んなイケメンを見て、読んで、ニヤニヤしているのではないかなと思っています。

いや~、漫画っていいね!


【追伸】
もし、おすすめの漫画があるという方は、ぜひコメントなどで教えていただけたら嬉しいです!
少女漫画・少年漫画など、ジャンル問わず大歓迎です。

ではでは、またね!