メメント・モリ

望まないことばかり叶ってしまう人生

家はマンションor一戸建て、それと買う時期で悩んでいて結論が出ない件について

スポンサーリンク

昨日このような記事を書きましたが、わたくし物凄く悩んでおります。
もうすぐ仮契約になってしまうマンションを本当に買ってもいいのか、だめなのか。

cyanmeme.hatenablog.com

今日も今日とて現実逃避にゼノブレイドやって敵をばっさばっさ倒しております。楽しいいいい!


だって35年ローンだよ?
しかも高すぎる買い物だよ?

なかなか失敗もできないし、どうせ高いのなら満足できる家がいいなって思うのです。

でも考える猶予は無慈悲にもあと2週間ほど。


自分の気持ちの整理のためにも、ここで私が家を買っても本当に良いのか考えさせてください。
ほぼ自分のためだけのメモですがお許しを!


今検討しているマンションを買うメリット

教育環境・周辺施設・公共交通アクセスの充実など立地が良い


私が検討しているマンションはいわゆるベッドダウン的なところ。
都会ではないけど、都会へのアクセスが全て30分圏内で行ける自然豊かな素敵な街です。

駅までも徒歩5分圏内だし、大型スーパーや医療施設などもある。
近くに大きな大学や病院があることから、周辺の一戸建てには大学教授や医者などの金持ちが住んでいるところでもあり治安もいい。

(※ちなみに私たちはその中だと極貧層になるかと思われますw)

将来子どもができても、その環境だとしっかりした教育を受けられそうだし、子どもが住む環境としては最適だと思う。
今住んでいるところは子どもにとって修羅の道で間違いない最悪の土地なので(笑)、引っ越した方がいいのは確か。

ただ教育ママにはなりたくないし、その辺りは影響されないようにしなければ。。。


資産価値があるため、万が一売っても高値で売れる


上記の通り、立地が良いのであまり値崩れせずに売れる。
売らなかったとしても、家を貸し出して家賃収入を得たら元を取れるし、買っておいて損はないと思う。


一生車を持たなくてもいい


一戸建てだと車必須の駅から遠い家が多くあるけど、このマンションは駅近で公共交通機関も発達しているから車の必要なし。
車を買わないというだけでかなりお金の節約になるんじゃないかな。

万が一車が必要となっても回数が少ないので、レンタカーやカーシェアリングで十分だから、自分たちが買う必要なし。



今検討しているマンションを買うデメリット

一戸建てと同じ金額で高い&狭い


というか、もしかしたら一戸建てより高いかもしれない。。。

マンション自体は設備も揃っていて立派なのですが、部屋が思ったよりも狭く、それなのに一戸建てと同じくらいの金額を払わなければいけないのが気にかかる点。
一戸建てなら同じ金額でもっと広いお家を建てられるなあという思いもあり。

多分立地代だけでこのマンション価格の6割くらい占めてそうw


マンションは建て替えをされる可能性が低いため、老朽化が心配

高齢化が進むマンションでは合意形成が難事業
当然、そうしたマンションでは暮らしにくい。東日本大震災後、耐震性を気にする人も増えた。その結果、建替えを考える例も増えてはいるが、実際に建替えが行われたのは平成25年4月1日時点でわずかに218件(阪神・淡路大震災による被災マンションの建替えは含まず)。建替えを希望しても実現しない例のほうが多いのである。
www.homes.co.jp


実際にこういう事例もあり、マンションが老朽化しても資金面などの理由から建て替えられないケースが多い。
実際に建て替えた件数が218件(平成25年4月現在)と少ないのも気になるところ。

もし自分たちが「マンションの老朽化は怖いから建て替えたい!」と思っても、他の住人が1/5以上反対したらマンションは建て替えられない。
そうなったら、ずっと老朽化したマンションに住み続けなければいけない。

一方、一軒家だとリフォームや建て替えも自分たちの意思でできるから安心だよなあ。


家を買う時期は老後の方がいいのではないか


これ上記とかぶるんだけど、老朽化を考えたくないのなら老後に家を買えばいいんじゃないかなとも思う。

あと、子どもが巣立った後、広い一戸建てに夫と二人で住むのはさみしいし、それなら少し狭めのマンションを老後に買った方がいいかなという思いもあります。
今住んでいる賃貸は破格の安さなので、これからこつこつお金を貯め続けて、定年後に一括でマンション購入するのもありだなと。

それか安めの中古マンションをリノベーションして今から住むのもありだなあと思っています。
老後にそこに住み続けるか、新しく家を買うかはわからないけど。。。


こんな感じで、わたくし非常に悩んでおります。
考えても考えてもデモデモダッテ状態です。

家を購入された先人様、もしくは一生賃貸がいいと決断されている先人様のご意見・記事お待ちしております。

いろいろ私に教えてプリーズ!