読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メメント・モリ

望まないことばかり叶ってしまう人生

毎日お弁当を作りたくない人必見!「お弁当・外食交互ランチスケジュール」のすすめ

スポンサーリンク

こんにちは。
ズボラ道をまっすぐ突き進んでいる喪女めめです。

突然ですが、今回は私が毎日実践している「お弁当・外食交互スケジュール」をご紹介したいと思います。

ただ、私の場合は毎日お弁当を作るということは一切考えていないので、「毎日お弁当を作りたい!」という方は自力で何とかしてください。


まあ、金銭的なことを考えると毎日お弁当を作るのが一番いいのは間違いありません。

でもね、面倒なんです。
毎日朝早く起きてお弁当作りはめんどくさいんです!
できることならギリギリまで寝ていたい!!

それに毎日毎食自分の作ったご飯を食べてたら飽きてきませんか?
たまには人が作ったご飯も食べたくなりますよね。

だからといって、私のような薄給OLは毎日外食にするのも無理です。
いや、切り詰めればできるけど金銭的に非常に厳しい。
やっぱりお金は余裕を持って使いたい!

という訳で、私はお弁当と外食を交互に楽しんでいます。


私の1週間のランチスケジュール


私は平日勤務なので、このようにランチスケジュールを決めています。

月:お弁当
火:外食
水:お弁当
木:外食
金:お弁当

月曜は、前日まで休みだったから頑張ってお弁当を作る日。
水曜は、前日と明日が美味しいランチが食べられる日だから、頑張ってお弁当を作る日。
金曜は、明日から休みだから頑張ってお弁当を作る日。

このような感じ。
いわゆる「飴と鞭」作戦で自分を奮起させてお弁当を作っています。

このように交互にすることで、自分のお弁当の味に飽きません。
「明日は外食or休みだからお弁当作り頑張るぞ!」というモチベが保てます。(※個人差があるかもしれません)

今のところ、このようなランチスケジュールにしてからはお弁当が苦なく作れております。
外食のパワーってすごいね!


実際の私のランチスケジュールをご紹介!


ではでは、実際に私のランチスケジュールをご紹介します。
ちなみに私は毎週外食ランチ代として合計1,500円~1,600円程度を目安にしています。


月曜日:焼きうどん(お弁当)


f:id:cyanmeme:20160118140408j:plain
私のお弁当は基本的におかずなし。
だっておかず作りめんどくさいじゃん…。

具材をどっさりと詰め込んだ一品ものこそ至高!
いかに楽してお弁当が作れるか、が最大のポイントです。

前日ゲームをやりすぎたせいで少し寝坊はしましたが、意地でお弁当を作りました。
ちなみにこの日のお弁当箱は一番のお気に入りのジップロックです。


火曜日:オムライス(外食)


f:id:cyanmeme:20151208151118j:plain

お気に入りのカフェでオムライスランチ!
これにサラダとコーヒーがついて850円

やっぱり人が作ったご飯は美味しいです。
あー幸せ!


水曜日:ガパオ(お弁当)


f:id:cyanmeme:20160118140327j:plain
取り敢えず冷凍保存していた挽き肉と、余ってた野菜をぶちこんで作ったガパオ。
本当はとろとろの半熟目玉焼きがいいけど、お弁当で食中毒を起こしたくないので我慢我慢。

それにしても自分で買っておいてあれだけど、オレンジ色のお弁当箱って食欲そそられないよね。


木曜日:フォーランチ(外食)


f:id:cyanmeme:20151208151136j:plain

私のお気に入りのエスニック料理店のフォーランチ。

高頻度でこのお店に通っております。
というか頻繁に通いすぎて、先日ついに店主さんに顔を覚えられていることが判明しました。

私は引きこもり・恥ずかしがり・コミュ障という三重苦を背負っているので、
「いつもありがとうございます!」と言われたらその店に通いたくなくなるのですが、このお店は大好きなのでこれからも通い続けたいと思います。
それくらい気に入っているお店です。

ちなみにこのボリュームで700円
普段自分では作れない料理が食べられるのも外食ならではの特権ですね。


金曜日:焼きうどん(お弁当)


f:id:cyanmeme:20160118140620j:plain
で、でた~ww
一週間のうちに同じお弁当メニューを複数回作る奴~wwwww

私の場合はこれよくあります。
酷い時は2週間連続で、月・水・金が焼きそばだった日もあります。

うどんや焼きそば麺って3個セットで買うことが多いからどうしてもメニューが続きがち。
でも、お腹が満たされたら何でもいいんです。

それもこれも間に外食を挟むからこそ!
週のうち複数回お弁当のメニューがかぶっても許されるのです。



以上、「お弁当・外食交互ランチスケジュール」のすすめでした。

もしかしたら、いずれ何らかの事情で毎日お弁当を作らざるを得ない日常が訪れるかもしれませんが、その日まで暫く現実逃避させてください。




外食最高!!