メメント・モリ

望まないことばかり叶ってしまう人生

マンションor一戸建て問題決着!郊外で一戸建てを建てるために貯金を頑張ることにした

スポンサーリンク

お久しぶりです!

以前このような記事を書いていたのですが・・・

cyanmeme.hatenablog.com
自分たちのライフスタイル、皆さんのご意見を参考にした結果、

結局、この候補に挙がっていたマンションは見送り、一戸建てを建てることにしました!

どちらかと言えばマンション派だった私がどうして一戸建て派になったか、その理由も兼ねて説明していきますね。


旦那の先輩のお家(一戸建て)にお邪魔して、衝撃を受けた


一戸建て派に変わった理由は主にこれが要因。

先日、旦那の職場の先輩のお家にお邪魔させていただいたんだけど、本当に素敵だった!

自分たち好みの家を作れて、部屋の間取りも自分で決めて・・・そういうの楽しそうだなあと思って。
マンションではオプションとかで壁紙を自由に選ぶことも出来るけど、さすがに部屋の間取りを全体的に変更するのは不可能だよね。
もし可能だとしても膨大な費用が掛かると思う。

それに、何より一軒家ではしゃぐお子さんたちが楽しそうだった。
親御さんたちも「子供が騒音を立てても怒らなくてよくなったから嬉しい!」とのこと。

こういうのを見てたら、将来子供が出来たらのびのびと生活させてあげたいなという思いが湧いてきて、一戸建てを建てたい思いが強くなったな。


マンションの魅力が「駅近」「利便性」だけだと気付いた


マンションは確かに私たちのような共働き世帯にとっては凄く便利だと思う。

特に私と旦那は、働いている都道府県が違うため、お互いの中間地点に家があることが必要最低限の状況。
そのような家庭にとっては、駅近で複数の路線が入っている土地は本当に魅力的だよね。

それに、スーパー&病院が近いと車も持たなくていいんじゃないかな?と思うくらい便利だし。

ただ、これって私たち夫婦が2人で住むなら便利ってことに気付いちゃったのです・・・。

やっぱり将来的には子どもが欲しいし、子供にとってはのびのび遊べる環境・広めのお家の方を作ってあげることを優先した方がいいなあと思って。

最終的に 子供>自分たち という環境作りをするのがベストだなと。

それに、老後はまた別の家に住むっていうのもアリだよね。
その辺りもまた後々考えていきたいな。


ご近所付き合いが少ないのは圧倒的に一戸建て


それと忘れてはならないのはこちらの項目。

「コミュ障&ゲーム廃人&引きこもり」というように、人付き合いがダメダメな私たちにとって、人付き合いが多いマンションは危険だなと考え始めるように・・・。

マンションは戸数も多く、どうしてもコミュニティーが生まれやすい環境。
特にママ友とか、ご近所付き合いが多くなってしまうし、そのせいで好きなゲームが堪能できないのはつらいなと感じた。

行きたくもないお茶会(手作りお菓子持参)で高尚なお話を聞くのは本当に厳しい。
いや、できるけど、精神的に相当参る。
たまの休みに、趣味のゲームができないのはつらい。

そのリスクを考えたら、やっぱり一戸建ての方が少ないなと思い、マンション派だった気持ちがぐらぐらしてきたのもある。


マンションも一戸建ても場所次第であまり大差ない金額で建てられる


ということ。

私の場合は在宅勤務も出来るし、職場から離れても大丈夫。
そこで、旦那の職場さえ通いやすければ違う県の田舎の方でも問題ないということに気付いた。(遅いw)

マンションも修繕費や固定資産税が高いし、結果的にあまり金額が変わらないし、なら駅から遠くても理想のマイホームを建てればよくない?ということ。


まとめ


ということで、我が家のマイホームは「一戸建て」ということになりそうです。

妥協点としては、駅近物件を諦めたということかな。
その代わり、もっと広い理想の家を建てたい!という思いが強くなった。

なんてことを、スタバでシアトル仕込みのチキンライスを食べながら旦那と話していたわけです。

急いで家を買わなくてもいい、長い目で見てお金を貯めながら理想の家が建てられたらいいな。